FC2ブログ

1月11日:暮らし歳時記「鏡開き」

111-91.jpg

「鏡餅を割って食べるんですね」

お正月に飾った鏡餅を割って食べる習慣が鏡開きですよね。

今日はその鏡開きの日です。

私の家では、鏡餅を飾った記憶があまりありませんので、鏡開きそのものをやった記憶もあまりありません。

僅かに、子どもが小さい頃に、鏡餅を切ってお汁粉にしたことが数回あったような気がします。

111-92.jpg


今では鏡開きそのものも滅多に見られないのかもしれません。

都会では洋室化され、床の間がないのではと思います。

床の間が無ければ鏡餅も飾れませんからね。

そうだ、我が家では老人二人ですから、お餅もそれほど多くは作りませんでした。

それに、作ったお餅は柔らかなうちに冷凍にしますので、解凍すればいつでも、またあの柔らかなお餅として使用できます。

ですから、鏡餅のように硬くならず、木槌で叩き割る必要もありませんでしたっけ。

まあいいや、チョット気取って鏡開きの気分になって冷凍庫からお餅をだして、お汁粉にでもしますかね。

ああああっ、小豆がないんだっけ、だからお汁粉もできないや~

しかたがない、海苔をまいて醤油をつけて食べますかね~





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR