FC2ブログ

12月12日:うひゃっ!世の中進んでるう~

1212-83.jpg

「羽咋米のお寿司が冷凍ですよ~」


世の中すごい進歩ですよ~

宅配便を受け取り、中身を見てビックリ!!!!!!

私はお寿司が冷凍で届けられるなんて知りませんでした。

そういえば、母親が大好きな息子が「お母さん何が食べたい?」って電話で話をしていましたっけ。

母親は息子に「鯖寿司が・・・」と言ったとか。

そして数日後届いたのが、なんと「北陸から冷凍の鯖寿司と甘エビ寿司」です。


1212-84.jpg


私の古い頭では、お寿司が冷凍で流通し、宅配便で届けられるなんて知りません。

だって、昔は、北陸にゆくたびに、わざわざ帰りの列車に乗る前に、大切な人の好物の富山の「ます寿司」を駅でお土産に買っていたからです。

お寿司を冷凍にしたら、ご飯が変化する…そんな常識しかなかったんです。

考えてみれば、常識なんて時代で変わるものですよね。

それに、お米は「羽咋米」とありました。

大切な人はニッコリです。

「母親っていいなあ」なんて思った日でした。

私は心の中で「息子よ、いつも母さんのことを大切にしてくれてありがとう」とお礼をいい、頭を下げたのでした。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

奥さまを「大切な人」と書くkmomotaさんの気持ちがとても素敵です。奥さまを大切になさっていることがいつもブログから伝わってきます。
お子さん方も親思いで羨ましい~

寒いですね。天気予報士の森田さんが今朝言ってました。来週は寒さがいったん和らぐと。お大事になさってくださいね。

わすれ草様

ありがとうございます。

でも、でも・・・・

うひょっ、なんとお恥ずかしい~~

なんと言っていいか~

そうだ、昔、確か「さくらと一郎?」とかいう歌手がいました。

たったひとつ、小さなヒット曲らしきものを歌っていました。


確か、『昭和枯れすすき』、という曲でした。


私たちは、言ってみればこんなものかもしれません。

♪花の咲かない~二人は~枯れすすき~♪







プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR