FC2ブログ

11月29日:イエスキリストをお迎えする降誕祭の準備もできました

1129-85.jpg

「手作りのクリスマスリースも出来上がりました」


あと4週間でクリスマスです。

大切な人が、庭に生えている常緑樹の枝を利用して、クリスマスリースを作りました。

リースに使った植物の小さな実はなんというものか分かりません。

お隣からいただいたのですが、お隣でも名前は分からないことです。

花瓶にも活けました。

さあ、このささやかなクリスマスリースと花を玄関に飾り、イエス様のお誕生をお待ちするのです。


1129-86.jpg

1129-87.jpg


あああっ、そうだ。もうドイツではクリスマスマーケットが始まっているんだった。

息子が、賑やかなクリスマスマーケットの写真を送ってくれたことがあったなあ、なんて思いだしました。

日本と異なり、ドイツでは、日曜日のお店の営業が法律で禁止されているそうなんです。

でも、クリスマスの前の4週間だけは、日曜日の営業が許されるようなんです。

ですから、夜になると、クリスマスの準備の品々、またクリスマスプレゼントを販売する楽しいマーケットめぐりができるそうなんです。

そして、なんと日本からわざわざドイツクリスマーケットツアーの観光客もくるそうです。


1129-88.jpg



寒さがきつくなる時期です。

ホットワインなるものが売られ、これを飲みながら出店を見て歩くのは実に楽しいそうなんです。

あわわわっ、こんな話をしていたらホットワインが飲みたくなりましたよ~

温めた赤ワインに、シナモンや砂糖を混ぜるらしいんだけど日本では手に入りませんよね。

でも、一度でいいからホットワインって飲んでみたいですよ~

クリスマス当日までに、安いものでいいですから何とか手に入らないのかなあ~







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は、クリスマスマーケットのためのツアーでドイツに行った日本人です。
クリスチャンの先輩ご夫婦に連れられて各地のマーケットを巡りました。
零下20度の、ドイツの凛とした寒さを体験しました。
雪のシンデレラ城も見ることができました。
屋台のソーセージ、グリューワイン。
20年前の素敵な思い出です。

わすれ草様

おはようございます。

とっても素敵なドイツクリスマスマーケットのお話をありがとうございます。

>屋台のソーセージ、グリューワイン・・・

うわっ、想像しただけでウキウキしますね。

行きたいですよ~

外は寒いけど、心が温まるのでしょうね~
プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR