FC2ブログ

12月23日:日曜日のクリスマス礼拝です

1223-81.jpg

「日本の教会ではクリスマスの礼拝です」


毎週日曜日はキリスト教会ではどんな時でも「聖日礼拝」が守られます。

今日は23日ですが、クリスマスの礼拝です。

教会では、イエスキリストがお生まれになった事を喜びをもって礼拝が行われるのです。

最近は少子高齢化の波が教会にも押し寄せ、クリスマスでも小さな子どもの数が減ってきています。

ですから、私たちの教会でも、子どもの声があまり聞こえなくなりました。

でも、老人たちがクリスマスソングなどの讃美歌とともに、お祝いの会を楽しみます。


1223-82.jpg



遥か2000年以上前に、お生まれになったイエスキリストのご降誕の礼拝が一度も途切れることなくお祝いされていることを信者は皆、誇らしく思っています。

そして、教会での礼拝が終われば、本当にささやかですが各家庭でのクリスマスのお祝いが持たれることがあります。

私の家でも老夫婦が二人の時をささやかですが過ごします。

今年1年のお守りくださいました感謝の祈りを神様に捧げ、時を過ごすのです。

そして、イエス様のご降誕を祝うのです。

♪ 諸人こぞりてうたえまつれ 久しく待ちにしい主はきませり・・・ ♪




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR