FC2ブログ

11月7日:暦の上では冬に

1107-81.jpg

「立冬ですよ~」


2018年の季節も、2月4日の立春、そして立夏、立秋と過ぎ、今日はもう最後の「立冬」です。

まだなんとなく冬とは思えない季節感ですが、暦の上では冬の始まりなのです。

「そろそろ霜の降りる季節かなあ」、なんてしんみりです。

でも、冬になったらなったで楽しみはたくさんありますよね。

例えば、子どもの頃を思い出せば・・・・

サツマイモの季節だったのです。


1107-82.jpg


戦後の復興から取り残され、食べるものにも不自由だったころです。

ご飯の代わりに「サツマイモ」が代用食だったのです。

カマドで火を焚き、お釜でサツマイモを蒸かしましたっけ。

熱々のサツマイモを貪るように食べました。

あるときは、麦飯に中にサツマイモを混ぜて、サツマイモ入りご飯を食べました。

うわあっ、懐かしいですね。

それに比べると、今は天国みたいです。

だって、食べるものに不自由しないんですから。

おっと、いけない、どうもこの頃私の精神もだらけたみたいだ。

この時代でも食べるものに不自由な子どもが何割かいるという。

それなのに、この、へぼ爺さんは、のんびりと、好きなものを貪っているんですから。

そうだ、たまにはサツマイモを食べる空想だけにして、食事抜きをしてみよう。

その後の空腹だったら、サツマイモもあの子供の時のように美味しいだろうな~

そうしよう。

そうしよおっと。

あれれ? 立冬が変な話になっちゃいましたね。

こりゃまた、失礼します。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR