FC2ブログ

11月3日:暮らし歳時記「文化の日」

1103-81.jpg


「日本文化を祝う日なんですって」



唐突ですが・・・・

「日本文化ってなんですか?」って質問されたらなんて答えたらいいんでしょうね?

そいえば、奈良文化、とか、江戸文化などと言ったってなあ~

文化と文明とはどう違うんだっけ・・・

そうだ、「エジプト文明」というけど、「エジプト文化」っていわなかったなあ~

それに、「日本は文明国」って言うけど「日本は文化国」とはあまり言いませんよね。

「機械文明」とは言うけど「機械文化」とは言わないし・・・

「世界文化遺産」はいま流行だけど「世界文明遺産」という言葉もないし・・・

すると「文化の日」は「文明の日」とはっきり線が引かれていて違うんだ。

な~ンて、今日の「文化の日」を目の前にして、今更こんなことを考える私は、本当にアホなおじさんなのです。

1103-82.jpg


ええっい、辞書で調べよう、なんて書いてある?

『文化:それぞれの民族・地域・社会に根付いている人間の生活様式の全体。
主に人類がつちかってきた哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動のこと』


『文明:人知が進み世の中が開けた状態。
     精神的・物質的に生活が豊かになった状態。
(現在における「文明」という言葉の概念としては、精神的な発達よりも化学、技術・機械の発達や、社会制度の整備などに対するニュアンスの違いが強く、経済的・物質的文化の表現に用いることが多い)』


う~ん~、なんとなくわかったようです。

「文化の日」は日本古来の伝統や、習慣、宗教、芸術などを大切にする日なんですね。

でも、何故11月3日が文化の日で国民の祝日何だろう?

なんて、今度はそのいわれが気になり始めます。

でも、これって今の政治の憲法改正の匂いがなんとなくする感じです。

そこで、11月3日を調べると・・・・

なんと・・・・

戦前の、明治天皇の誕生日の祝日が、戦後、カタチを変えて、「文化の日」としたんですって。

つまり、「天皇を中心とする国体」を祝う日だったんです。

何処かの総理大臣が、「天皇中心」の軍隊を持つ国家に変えようとするわけの遠因が隠れているのかも・・・・

でも、そんなことは全然別に、日本民族の伝統や、考え方、古典や詩や俳句、日本画、お琴三味線などの芸術、大切に大切に守りたいなあ~

「文化の日」は、そんな日であるように守っていきたいなあ~




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR