FC2ブログ

10月31日:ハロウィンがやってきた

1031-85.jpg

「日本でもハロウィンが定着したようですね」


カボチャのお化け、子どもたちが変装してふざけて他所の家を周り、お菓子をねだる。

何処の家でも、子どもたちに配るお菓子を用意し、訪問を心待ちにしている。

子どもたちが叫ぶ。

「Trick or treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」、ってね。

こんなアメリカの光景を眺めたものでした。

そんなハロウィンの光景が日本でも最近見かけるようになりました。


1031-86.jpg



ところで、この行事なんのお祭り?

なんて思う人がいっぱいかもしれませんね。

物の本によると、古代ケルト人(インド、ヨーロッパ系騎馬民族)の収穫感謝や、悪魔祓いのお祭りで、キリスト教とは無関係のお祭りだそうです。

それが、アメリカで盛んになり今に至っているそうです。

日本では、宗教色のない、大規模なお祭りがありませんから、少し奇異の感じられるかもしれません。

でも、そんなことどうだっていいんですね。

とにかくハロウィンという楽しい行事のひと時を過ごせればね。

私の家でも、大切な人が、チョコレートを用意してくれました。

子どもはいないけど・・・・子どもに返ったみたいな老人にプレゼントですって。

だから、今日はいたずらをしません。

「Trick or treat(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」、とも言わないようにしますよ~

ただし、渋谷のニュースのような、節度を外れた、日本人の礼儀正しさを忘れた騒ぎはごめんですが・・・・





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kmomota

Author:kmomota
「暮らし歳時記と、エッセイなど、心に浮かぶことを書いています」



我々は何処から来たのか、われわれは何者か、我々は何処に行くのか。

もうじき去るのかな?知りたいな?人間てなになのかな?



















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR