11月23日:アリとキリギリスのお話ではないけれど

2017.11.23.06:23

1123-78.jpg

「ブルブル寒いけれど・・・」

寒いなあ~ 暖房をしなくっちゃあ~

なんて思いながら、ダイニングの椅子に掛けようとしたら・・・

あれれれ!!!!!!

いたんですよ~

キリギリスが、部屋の中に・・・

あわてて写真を撮ろうとしたんですが、カメラは2階です。

ノンビリしていたら、どこか部屋の隅に隠れて、エサもなく死んでしまう・・・

そこで、そっと忍びよって、自由が利く左手で優しく捕まえました。

どうしよう?

外は寒いけれど、部屋の中では飢え死にです。

すぐに庭に逃がしてやることに・・・

でも、庭では寒すぎるかも????

ふと、「アリとキリギリス」のイソップ童話が思いだされました。


1123-77.jpg



でもね・・・人間につかまっているよりは、自然の中で寒さに震える方がよいのかも・・・

そう瞬間的に考えたのです。

そこでキリギリスを庭に放してやったのです。

そしたら、なんだか幸せな気分が少し流れてきました。

老夫婦二人暮らしを慰めようと、わざわざ訪ねてきたキリギリスさん、ありがとう。

「寒いけど、早く草の陰におかえり」・・・

そんな声を庭に向かって呟きました。

そうして、そうして・・・・

「ブルブルブル」、寒い部屋を暖めようと暖房のスイッチを入れたのでした。





11月22日:暮らし歳時記、「小雪(しょうせつ)」です

2017.11.22.06:30

1122-71.jpg

「寒い朝も・・・・」


立冬も過ぎ・・・今日は「小雪(しょせつ)」です。

北の町では、もう初雪も降ったとのこと。

「小雪(しょせつ)」とは、雪がちらちら舞う頃を言うそうですので、北国では「小雪(しょせつ)」が身近に感じられる季節でしょうね。

さて、こちら本州もだんだんと冷えてきました。

そして、もうじき北風の季節がやってきます。

北風?????

北風と聞くと?????

寒い朝????

そうなんです。

古い人間には、すぐに口をついて出る歌があるんです。

♪ 北風吹きぬく~ 寒い朝も ~ 心ひとつで~ 暖かくなる~ ♪


1122-73.jpg


昔、吉永小百合さんのファンは、「サユリスト」と呼ばれていましたよね。

若い男性は夢中になったものでした。

おまえは?と、お聞きになっていただけるんですか?

そしたら「勿論ですよ」、とお答えできるんです。

だって、誕生日が1週間違いなんです。

そしたら、他人はそんな私に言ったんです。

「なんだ、あいつ・・バッカみたい!!!自分の顔と相談してから言えよ!!」ってね。


あああぁ、・・・みんな・・・みんな・・・・もう半世紀近く時が流れた昔の若い頃の事でしたよ~

去って行った、青春時代のことでした~

でもね~

あれから、辛いこと、悲しいことも、いっぱいあったけど、「サユリスト」たちは、あの歌を口ずさみ、乗り越えてきたんですよ、

笑顔を忘れなかったんですよ~

ほらほら、聞こえるんです。

吉永小百合さんの歌声が・・・

♪ 北風吹きぬく~ 寒い朝も ~ 心ひとつで~ 暖かくなる~ ♪

ってね。





11月21日:ネコは炬燵で・・・

2017.11.21.06:08

1121-73.jpg

「ついに出しました、また夢の道具が一つ」


寒い日が続きます。

我慢していたコタツを引っ張り出したんですよ。

そして、さっそくコタツに入ると・・・ウトウトと眠気が・・・

だって、足が温っかなんだもん。

まるで足湯に入っているみたい

夢を見ている????

わたしゃ、どこかで温泉の足湯にいるの????


1121-74.jpg



誰かが夢の中で 歌っています。

♪ ネ~コは炬燵で丸くなる~ ♪

うんうん、冬はやっぱりコタツだよね。

グータラだけど許してね。

だけど、昼間からうたた寝をして・・・

夜になったら眠れなくなっちゃうかなあ~

これが老人の悪い癖。

でも、若い皆さん、大目にみてくださいね~

皆さんに、ご迷惑のかからない範囲にして置きますからね~



11月20日:孤高を愛して

2017.11.20.05:37

1123-71.jpg

「孤高を愛した女優」

大原麗子さんが亡くなって8年の月日が流れました。

私はつい最近知ったことがあります。

それは、大原さんが亡くなる前に、壁に貼り、毎日見ていたという一遍の詩のことです。

スペインの詩人、サン・ファン・デ・ラ・クルスさんの詩だそうです。

すてきな詩ですね。

私には、何だか、大原麗子さんが、自分を重ね合わせたような詩のように思えるのです。



『孤独な鳥の、5つの条件』

サン・ファン・デ・ラ・クルス(スペインの詩人)

【一つ 孤独な鳥は高く高く飛ぶ

二つ 孤独な鳥は仲間を求めない、同類さえ求めない

三つ 孤独な鳥は嘴を天空に向ける

四つ 孤独な鳥は決まった色をもたない

五つ 孤独な鳥はしずかに歌う】



「孤独」というとなんだか寂しさがついて回ります。

でも、大原麗子さんは、孤独を愛したのは、「孤高」を愛したからではないかと思うのです。

それは、亡くなる2年ほど前から、ある方に、こんなことを言っていたそうです。

「私は死ぬときにはスーッと消えて、そのままいなくなりたい」、と。

大原麗子さんが亡くなった年は、私が倒れて生死の境をさまよった年です。

なんの関連もないのに、妙に意識をしてしまうのです。

そして、『孤独な鳥の、5つの条件』という詩が、私の回りにまとわりつくのです。

人はみな孤独です。

でも、孤高を愛した孤独ならば、悲しみより、崇高さがあります。

孤独な鳥も、孤高の鳥だったかも知れないのですね。




11月19日:暮らし歳時記、「家庭の日」

2017.11.19.05:53

1119-71.jpg


「こんな大切な日がある事を知らなかった・・・」

世の中についてゆけない、「時代遅れのおっさん」は。またまた恥ずかしい歳時記です。

「家庭の日」があることを、またそれがどんな日か・・・・ぜ~ん、ぜん、知らなかったのですよ~

しかも、本当は毎月あるんだって・・・

そこで、丸写しです。

自分にしっかりと覚えさせるためにもです。


『家庭の日』

子どもたちが健やかに育つためには、明るく円満な家庭が必要です。

毎月第3日曜日は「家庭の日」として定められています。

「家庭の日」とは、家族みんなが顔をそろえ、子どもたちの健やかな成長を願う日のことです。

家族みんなで楽しめる、長く続けられることをみんなで考え実行しましょう。


<家庭の日」の重要ポイント>

⓵家族みんなで話し合う

一日一回は家族全員が集まり、楽しく話し合いながら、和やかで決まりある生活を送りましょう。

⓶家族みんなで楽しみ合う

家族全員が集まったら、愉快に過ごしましょう。
 
明るく楽しい茶の間作りを考えて、笑顔あふれる時間を作りましょう

③家族みんなで協力し合う

家族で楽しみながら、力を合わせて一つの仕事をやり遂げましょう。


1119-72.jpg



どれを読んでも、恥ずかしいことばかり・・・

わたしゃ、駄目親父の典型だもんね・・・

だって、仕事を理由に、平日は朝早く家を出て、夜遅く帰宅し、休日も出勤、多い時は、週3日は出張、しかも泊りが多かった・・・

こんな調子で、子どもたちと一緒に食事もまれだった。

やがて、受験期に・・・・

もっと触れ合いは減った。

受験校も子どもは二人とも自分で決めて、合格すると、さっさと、都会へ出て行った。

あれから、もう20年以上、夫婦二人きりの生活となった。

今は、「イクメン」が叫ばれている。

「働き方改革」も政府が正面から取り上げている。

大いに結構じゃあないですか!

こんな「働き中毒」のおっさんができないように、大いに「家庭の日」を知らせ、あったかい家庭で子どもたちを育てるように、親を教育してくださいね~

優先すべきは。仕事ではなく家庭であると伝えてくださいね~

もう「家庭の日」の実現が、手遅れになったおっさんも、応援していますよ~





プロフィール

kmomota

Author:kmomota
・典型的な老夫婦二人の「核家族」

・凸凹道を躓いたり、転んだりしながらあるいています。

・365日の連休をそれなりに、まあ、なんとか・・・

・ハーモニカで童謡を吹くのが楽しみです。





「うしろすがたのしぐれてゆくか:山頭火」


(乞食(こつじき)の修行僧で、58歳で生涯を終えた種田山頭火(1882-1940)の俳句です)














最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR